新たに登場するのは、ドラえもんのどこでもドアをモチーフにしたオリジナル卓上カレンダー。発売は8月1日(木)から館内になるミュージアムショップでスタート。




宇宙をテーマにさまざまなキャラクターが登場!

ドラえもんやオバケのQ太郎、パーマンなど、数多くの人気作品を生み出した漫画家、藤子・F・不二雄。その藤子先生の居住地であり、作業場もあった神奈川県・川崎市にあるのが2011年にオープンした「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」。ミュージアムには、“夢、希望、友情、勇気、大いなる好奇心、人を愛する優しい気持ち”を今と未来に伝えるべく、さまざまななコンテンツが用意されている。そんなキッズに夢を与えているミュージアムで、オリジナルグッズの新作が登場した。グッズは、オリジナルの卓上カレンダーで、8月1日(木)から発売している。

オリジナル卓上カレンダー2025年 ¥3,300

今回発売された卓上カレンダーは、ドラえもんに登場するどこでもドアがモチーフになっており2025年のカレンダーだ。それぞれの月には、藤子先生が生み出したさまざまなキャラクターが登場し、いろいろな世界を旅している。その世界は実際に藤子先生が旅した国の風景となっていて、その点にも注目してほしい。また12月だけは藤子先生が憧れていた宇宙がテーマ。

またこちらのカレンダーは“Life with Design”をコンセプトにオリジナルアイテムを展開している「グッドモーニング インク(good morning inc.)」との共同開発グッズ。世界の素敵な景色を旅するキャラクターとその世界をキッズと一緒に楽しんでみて。なお、ミュージアムの1階にある展示室では、特別展示『藤子・F・不二雄とドラえもん』を開催しており、マンガ『ドラえもん』連載50年の歩みを、原画などの展示を通して振り返ることができるので、合わせてチェックしてほしい。