回顧展の開催に合わせて、バービーと田名網敬一による異色コラボが実現。チケットとセットで日本のみでの販売。発売は7月19日からスタートする。




アートを身にまとったレアなバービーも必見!

日本のポップアートシーンにおける先駆者のひとり、田名網敬一が、初の大規模回顧展「田名網敬一 記憶の冒険」を8月7日(水)から東京・六本木にある「国立新美術館」で開催する。本展はこれまで田名網が半世紀以上にわたり創作して作品が並ぶ予定だ。その開催に先駆け、日本限定でバービー(BARBIE®)とのコラボレーションが実現。数量限定の特別セット券として7月19日(金)から販売する。

特別セット券は、コラボレーションモデルと展覧会観覧券に、江戸扇子の老舗「伊場仙」による非売品の扇子が付いてくるもので、日本限定販売となる。コラボレーションバービーは、田名網のアートワークが施された多層のプリーツレザードレスを身にまとったバービー人形。胸元には立体的なキャラクターが施され、巾着メッシュバッグには金魚が入った特別仕様。また王冠の中央の目はすべてを見通す力を持っていて、その秘密を明かさない芸術とファッションの象徴になっている。

田名網敬一は、武蔵野美術大学在学中にデザイナーとしてキャリアをスタートさせ、1975年には日本版月刊『PLAYBOY』の初代アートディレクターを務めるなど、雑誌や広告を主な舞台に日本のアンダーグラウンドなアートシーンを牽引してきた人物。その一方で、1960年代よりデザイナーとして培った方法論、技術を駆使し、現在に至るまで絵画、コラージュ、立体作品、アニメーション、実験映像、インスタレーションなど、ジャンルや既存のルールに捉われることなく精力的に制作を続け、美術史の文脈にとって大きな影響を与えてきた。今回の回顧展では、現代的アーティスト像のロールモデルとも呼べる田名網の、60年以上にわたる創作活動に、初公開の最新作を含む膨大な作品数で迫る、初の大規模回顧展になっている。

夏も本番に突入したので、キッズは外で遊ぶことはもちろん、勉強にアートにと、さまざまなものに触れて特別な夏休みを過ごしてほしい。

◼︎event information 「田名網敬一 記憶の冒険」
会期:8月7日(水)〜11月11日(月)
時間:10:00〜18:00
※毎週金・土曜日は20:00まで
※入場は閉館の30分前まで
休館:火曜
会場:国立新美術館
住所:東京都港区六本木7-22-2
入場料:一般2,000円、大学生1,400円、高校生1,000円
※中学生以下は入場無料。
※障害者手帳をご持参の方(付添の方 1 名含む)は入場無料。
https://www.nact.jp/exhibition_special/2024/keiichitanaami/index.html